【暑い日に最適! 火を使わない食事法】美女が実践するローフード

サラダ
  • URLをコピーしました!
ウサギアナウンサー

本日は暑い日に最適の
火をつかわない食事法をお伝えします。

コジエリ

火をつかわず、フードプロセッサーで混ぜるだけで
栄養満点のカレーやクラムチャウダーができるのです

サラダ

Raw Foodってご存じですか?
生(=raw)、野菜や果物(=food)
加工や精製されていない生の野菜や果物を食べて積極的に酵素を採り込む食事法です。

野菜や果物に含まれる酵素やビタミンなどが熱によって壊れないよう
加熱する場合は、48℃以下に保って、生きたビタミン、ミネラル、食物繊維を丸ごと体内に取り入れます。
(*食物によって酵素が生きている温度が違いますが、多くは48℃と言われています)

ローフード
ロー味噌汁や海苔巻き
目次

基本料理法は5つだけ

浸す

生のナッツや穀物は水に浸してから調理します。種には酵素抑制物質が含まれているためです。

混ぜる

ミキサーブレンダーでスープやスムージーなど水分の多い物を作るとき。

潰す

フードプロセッサーや、すり鉢ミルサーでナッツやシード類など、固い物をつぶすとき。

絞る

おろし金こし袋ジューサーでナッツミルクやナッツチーズを作るとき。

乾燥させる

天日干しディハイドレーターでナッツや穀物類で生地をつくるとき。

簡単なやり方ばかりだね!

スムージー
スムージー

必要器具

ミキサー
フードプロセッサー
野菜のスライサー

これだけでいいの?

スィーツ
ロースィーツ

ローフードレシピ

アポカドスープ

アボカド・玉ねぎ・野菜ブイヨン・水

ローカレー

カシューナッツ・人参・リンゴ・玉ねぎ・プチトマト・青梗菜の白い部分・アボカド・ドライトマトパウダー・ココナッツパウダー
調味料:カレーパウダー・醤油・白みそ・水・クミン・ターメリック・塩少々
飾り:スプラウト・赤パプリカ

ローカレー
ローカレーとカリフラワーライス

カリフラワーライス

カリフラワー・カシューナッツ・オリーブオイル・白みそ・パセリ

ロー味噌汁

味噌・昆布パウダー・水・白ごま
飾り:アルファルファ・おくら・シソ・みょうが

クラムチャウダー

トウモロコシ・カシューナッツ・レモン汁・すりおろしにんにく・塩・ナツメグパウダー・干し椎茸の戻し汁
飾り:赤パプリカ・セロリ・パセリ

クラムチャウダー
クラムチャウダー

食材をフードプロセッサーで混ぜるだけ!

その他にもズッキーニのトマトパスタ・海苔巻き・ローブレッド・ゴマみそラーメン等々沢山あります。

コジエリ

食材はすべて揃える必要なしです。
それでも美味しくできます。

よく使われる食材

生松の実・生くるみ・生カシューナッツ・ドライレーズン・ドライトマト・野菜ブイオン・フラッグスシード・生アーモンド・ギャロップパウダー・ローカカオパウダー・メイプルシロップ・デーツ

なぜ、生で食べるのがよいのでしょうか?

酵素の話

私たちは酵素の力で動かされています。
体内で大きくわけて消化酵素代謝酵素を作ります。

消化酵素
代謝酵素
  • 食べたものを消化します
  • 細胞の入れ替え、組織の修復、毒素排泄など、体を正常に保っていく働きをします。

植物に含まれる酵素を食物酵素といいます。

普通の食事をした場合、酵素はどのように使われるでしょうか?

たとえばAさんの場合:

私はお肉、加工食品、ファーストフード、お菓子類、揚げ物をよく食べます

このような場合

STEP
これらの食事を消化するためにはたくさんの消化酵素が必要となり、消化に多くのエネルギーを使います。
STEP
そうすると代謝に酵素をあまり使えなくなるので、代謝が低下します。
STEP
そういった食事が続くと体に毒素が溜まり、その結果、疲労感、体調不良、生活習慣病へと進んでゆくことになります。
太った人

消化の悪い物ばかりを食べていると「消化酵素」が足りなくなり「代謝酵素」も使われてしまうから、体のメインテナンスができなくなるんだね

たとえばBさんの場合:

私は野菜やくだものをいっぱい食べます

このような場合

STEP
生の野菜、果物の中にはたくさんの食物酵素があり、自己消化をある程度してくれるので、それらを食べる時、体内の消化酵素はあまり必要としません。
STEP
すると代謝に酵素をいっぱいまわすことができるようになります。
STEP
代謝が盛んになり、体内の毒素の排泄したり、新陳代謝が促進していきます。
結果として、痩せた、疲れにくくなった、目さめが良い、元気になった、心が安定しているという変化が起こります。
元気な人

美しく健康な体を望むなら食事に酵素をとりこむことが
大切なんだね

生の野菜と果物が体に良い理由

  • 食物酵素を豊富に含んでいる。
  • 植物に含まれるたんぱく質がとれる。
  • 体内で合成できないビタミン・ミネラルが豊富。
  • 腸を整える食物繊維がとれる。
  • 老化防止の抗酸化物質、ファイトケミカルがとれる。
  • 血液の中に入る水を含んでいる。
  • 果物の糖がエネルギー源になる。
  • 体が求めるアルカリ性が多い。
果物

酵素は消化や吸収、呼吸といった生命活動全てにかかわる大変重要な物質です。

酵素は熱に弱く、加熱によってその働きを失います。
加熱した食べ物からは酵素を得ることはできません。
また体内で作られる酵素には限界があり、20代以降は加齢とともに減少していきます。

私が最初にローフードのレッスンを受けた時は11月の寒い日でした。
こんな日に生のサラダなんて食べたらお腹痛くなるなと思いながらレッスンの食事を食べた帰り道、
体がぽかぽかしてびっくりしたのを覚えています。
代謝が良くなっていたのですね。

海苔巻き
レッスンで食べたローフード

生の野菜や果物は食べる前に冷蔵庫からだして、常温にすれば体を冷やすことはありません。


むしろ体を冷やすからと、生野菜を食べない方を見ると、肌の色がくすんでいたり、茶色だったり
ビタミンやミネラルが足りないだろうなっと感じます。

美しい肌を手に入れる。お通じが良くなる。新陳代謝が上がる、綺麗に痩せる。
美しく健康な体を望むなら酵素を意識することは大切だと思います。


暑い日に火をつかわなく、フードプロセッサーで混ぜるでできるなんて簡単でいいですよね。

もし作ってみたい方はコチラにレシピがのっています

採れたて酵素いっぱい野菜ならこちら↓

クマ君

10年後も健康は体でいられるようにしようね!

くま
コジエリからのメッセージ

この記事に関してご質問がありましたら、ZOOMで15分間無料でお答えします。
お問い合わせフォームに、メールアドレス、希望日時とお時間、ご質問内容を入力していただき送信してください。
文字だけでお伝えするのは限界があるなと感じながら書いています。
始めたいのですが何からすればわからないよとか、ここ上手くいかないよとか何でもいいです。
お気軽にご連絡くださいね。

サラダ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次