【おすすめ宅配野菜】美味しい野菜を届けるキレドベジタブルアトリエ

キレド
  • URLをコピーしました!
ウサギアナウンサー

本日は千葉から美味しい野菜を届けるキレドさんをお伝えします。

コジエリ

私は5年以上も美味しいお野菜を届けてもらっています。
いつもこんなカラフルなお弁当を作っていました。

お弁当

最近、元気な野菜を食べていますか?

今日は、千葉県四街道市のキレドさんの野菜をご紹介します。

目次

キレドさんとは

野菜
カラフルな採れたて野菜

西洋から東洋まで世界各国の変わった野菜を中心に、年間150種類以上の野菜を生産する農家さんです。

おいしさとおもしろさにこだわって作るさまざまな野菜を、個人宅から飲食店まで宅配されています。

ポタージュなどの野菜を使った加工品を作ったり、ランチを楽しめるお店「キレドベジタブルアトリエ」を運営したり、 古い家屋をリノベーションした畑のレンタルスタジオを運営して珍しい野菜の料理教室をしたりと、 様々な角度から畑に人を集めるべく活動されています。

キレドは好奇心旺盛で食べることが大好きな人たちに野菜と畑のおもしろさを伝えるために生まれました

キレドの意味は
「うららか(麗らか):太陽がのどかに照っている様子」
「よすが(寄処):よりどころ、てがかり」
という古い言葉の漢字からつけた造語だそうです。

このうららかな畑が、あなたのよすがになりますように

あなたに平穏も刺激も与えますように。
そう願いがこめられているそうです。

注文のきっかけ

以前はオーガニック野菜を注文していましたが、虫のチェックが大変なのと、ボロボロに虫に食われた葉っぱはあまり美味しくないなと思っていました。

そんな時、何かの雑誌でみかけたキレドさん。

レストランに卸している珍しい野菜を個人宅に宅配してくれるとのことで、どんな野菜がくるのか気になり注文してみました。

届いた野菜は採れたての土付き。

洗ってみると、鮮やかなオレンジ、黄色、レッド、紫とキラキラした野菜が現れました。

野菜1
元気いっぱいの野菜

そのまま食べてたらすごく美味しい! 

料理しなくても、生でも栄養のある美味しい野菜が食べれるのはとても便利だし、スーパーで売っているのと、野菜の元気さが違うので、以来5年以上届けてもらっています。

オーナーの栗田さん

栗田さん
おしゃれですよね

農家さんには見えない、おしゃれでハンサムな栗田さん。

エンジニア時代の6年間を金沢市で過ごされた時、野菜の奥深さを知り、白山市の農家中野禧代美さんの畑で梨のような大根を食べてから人生が変わったそうです。

以降、おいしい野菜を求めて会社勤めをしながら家庭菜園をスタート。 約2年間中野さんに師事した後、農業を本業としたい気持ちが抑えられなくなり12年ぶりに故郷千葉へ。

千葉県八街市のシェフズガーデン エコファームアサノにて浅野悦男さんに師事。

2011年、エコファームアサノ内で野菜と畑の個人宅配「キレド」を開業。

2012年の終わりに地元である千葉県四街道市に移転し独立されたそうです。

とても親切な方で、畑をやりたい私の友達にも、とても丁寧に説明してくださいました。

菜の花
春の野菜

畑見学ウエルカム

キレドさんの野菜は世界中の珍しい野菜がレシピつきでぎゅうぎゅうに詰まって届きます。

レシピ
同梱されているレシピ

もともとはレストラン向けに生産してきた野菜がほとんどなので、知らない野菜が数多く入ったセットです。

レシピを見ながら面白い野菜料理できるようになると、一気にご飯が華やかになります。

レシピは生とか、焼きとか、シンプルで簡単にできます。

世界中の面白い野菜を扱うとこんな料理があるんだ!と色々な発見があり、とても楽しいです。

人参
紫ニンジン

キレドさんは好奇心旺盛で食べることが大好きな人たちが畑の見学に来るのは大歓迎だそうです。

畑
キレドさんHPより

畑に来れば、野菜の見かたや思い入れが変わってくるはず。

そして、野菜への意識が変わればそれは食全体へと広がる。

食への意識が変われば食卓が変わり、食卓が変われば楽しい食事家族の笑顔健康な体を手に入れることができると。

フェンネル
元気なフェンネル
根っこからはっぱまで食べれます

私も4回ほど行きました。

自分の食べるものがどのように作られるか知りたくて。

栗田さんが説明しながら、畑で色々なものを食べさせてくれます。

とても楽しく、美味しい時間です。

ホウレンソウ
毎年待ち遠しい甘いちぢみほうれん草
畑
とてもきれいな畑

お料理教室

畑見学の後は、お料理教室も開催されています。

コロナ前はお料理の先生をお招きして、採れたて野菜を使ったパン教室や、オリーブオイル教室と、小さいお子様を連れたママも多く参加されていました。

パン
てごねぱん教室

どのお子様も大人しく、ちゃんとしたものを食べているお子さんは性格も穏やかになるんだなっと。

パン1
野菜がいっぱい食べれます

キレドベジタブルアトリエ

カフェ
キレドさんHPより

キレドさんのお野菜を食べれるアトリエが千葉市にあります。

アトリエでは、カラフルな野菜のランチが食べれます。

店内は、キレドさんがセレクトしたキッチンウェアやバッグ、アクセサリー、クラフトなども販売されています。

食器はどれも買いたくなる素敵なものばかりです。

ランチ
キレドさんHPより

注文方法

注文方法はオンラインからできます。

月1,隔週、毎週など、自分にあった注文ができます。

スーパーの野菜と比較すると、このクオリティの野菜がこのお値段で購入できるのはとてもお値打ちだと思います。

野菜2
パターナッツカボチャは夏に届きます

6種類 1500円
8種類 2000円
10種類 2500円
送料 700円(関東)夏季クール代+250円

野菜の他にもこれらも注文できます

  • ポタージュ
  • バジルの香りが食欲をさそうジェノベーゼソース
  • ひとみにんじんのドレッシング
  • セミドライトマト
  • 野菜カレーセット
  • 野菜チーズケーキとプリンのセット
  • 野菜クッキー3種
  • 野菜のマフイン6個セット
  • その他苗や手ぬぐいなども
オンライン

キレドさんは農家のお仕事だけでなく、多方面の方と様々なコラボイベントをされています。

現在は、お花屋さんとリースやスワッグのワークショップや、草木染め+ハンモックリフレクソロジー+ランチをされています。

楽しそうですね!

キッチンカーでイベントに出没したりと、キレドさんの美味しい野菜から健康になってもらいたいという思いが、どんどん広がっていくようで、今後の活動からますます目が離せない農家さんです。

食べるもので体は変わります。

最近、ちょっと元気がないなと思われる方は

ぜひ、キレドさんの元気な野菜を食べてみてください。

栄養いっぱいでとても元気になります!

野菜3
クマ君

10年後も健康な体でいられるようにしょうね!

くま
コジエリからのメッセージ

この記事に関してご質問がありましたら、ZOOMで15分間無料でお答えします。
お問い合わせフォームに、メールアドレス、希望日時とお時間、ご質問内容を入力していただき送信してください。
文字だけでお伝えするのは限界があるなと感じながら書いています。
始めたいのですが何からすればわからないよとか、ここ上手くいかないよとか何でもいいです。
お気軽にご連絡くださいね。

キレド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次