【体内の大掃除!】断食で溜まった毒素を一掃し体と肌を蘇らせる

ジュースクレンジング
  • URLをコピーしました!
ペンギンアナウンサー

本日は断食についてご説明します。
やってみたいけど・・・という方に”ゆる断食”のやり方もお伝えします。

コジエリ

おススメブックスやリトリート、自宅で簡単に作れる酵素ジュースの作り方もご紹介します。

目次

断食とは

断食=ファスティングとは、一定期間固形物を口にしないことです。食事制限によるダイエット法のひとつと勘違いされがちですが、本来はデドックスが目的。

体に溜まった不要なものを一掃する結果として、健康的に痩せられたり体や肌の調子が整ったりします。

不要なものが蓄積する原因は、食生活。
1日3食に加え、間食などで、消化器官は絶えず働いています。また、食品添加物がふくまれた食べ物が増えたことで、解毒と行う肝臓や腎臓もフル稼働。

そのような生活を続ければ、加齢とともに臓器の働きは鈍ってきます。40歳以降になると、処理しきれない不要なものが排泄されずに少しずつ溜まり、さまざまな不調につながります。

体外に排出されなかった不要物は脂肪に蓄積されていきます。
そして、新陳代謝が落ちる、疲れが抜けないなどの症状に加え、肌荒れやくすみとして肌にも表れます。

断食は働きすぎの内臓を休め、もともと備わっている機能を引き出すことです。

太った人

断食で期待できる効果

期待できる効果として次のことが挙げられます。

1.内臓が休まり疲れを溜めない体に!
働き通しの消化器官や解毒に関わる肝臓・腎臓や休まる為、倦怠感などが解消される。

2.不要な毒素を含む脂肪の燃焼を促す
摂取エネルギーを最小限に抑える為、毒素の塊の脂肪の燃焼が促進され、結果、体重減に。

3.しっとりもちもち肌を内側からサポート
毒素が排出されれば、吹き出物や肌のざらつき、キメの乱れといったトラブルの解消にもつながる。

4.食生活の改善
味覚がリセットされ、薄味でも満足するなど食の好みが変わる。

5.質の良い睡眠で朝スッキリ
消化にエネルギーを使わなくてするため、体をしっかり休められ、朝がスッキリ目覚められる。

体の大掃除だね

食べられないつらさを想像しているあなたへ

口にしても消化する必要のない低分子の糖や栄養素が配合された酵素ドリンクなどを利用するといいです。

臓器は休んでいる状態ですが、しっかり栄養は得られているため、それほど空腹は感じません。しかも、最低限の糖分摂取量に抑えることで、蓄積した脂肪が分解されエネルギーに変わる為、なにより体が楽です。

さらに、脂肪が分解されたときに産生するケトン体という物質が、脳のα波を増やすことにより、リラックス感や心地よさ、爽快感をもたらしてくれます。

ジュースクレンジング

酵素ドリンクを使う方法をご紹介

断食のやり方は色々ありますが、今回は酵素ドリンクで行う3日間の断食方法をご紹介します。

断食は断食期間と断食期間と同じ日数の準備期間回復期間を前後にとります。

体を徐々に断食に慣れさせるためと、断食後につるつるピカピカになった内臓に入れる直後がとても大切だからです。

STEP
断食前の準備期間 
最初の3日間は“準備期間”

食生活が乱れがちな人ほど、いきなり断食を行うと体が驚き、かえって不調になってしまうことも。それを予防するのが準備の3日間。

体に負担の少ない食事内容に変更して、断食に入る態勢を整えます。

朝食は軽め、夕食は20時まで。和食中心の食事。

臓器に負担をかけやすいお酒やたばこはNGです。

夕食
STEP
断食日 
3日間の”断食期”に突入

水分と最低限の酵素ドリンクを摂取。そうすれば意外なほど、空腹は気になりません。ウォーキングをプラスすると蓄積した老廃物を効率よく排出できます。

普段の生活では飲み物に加え、食事からも水分を摂取しています。

食事をしない断食中はいつも以上の水分摂取を心がけます。1日1.5ℓ~2ℓが目安。

体を冷やすと内臓機能が落ちるので、常温か白湯が最適。

ウオーキング
STEP
断食後の回復期間 
徐々に戻す3日間の“回復期”

エネルギー補給を制限していた反動で、少しの栄養でも余すことなく吸収するのが断食後。

せっかく休めた臓器に負担をかけないためにも食生活が段階的に戻すことが大切です。

・断食明けは体に優しい重湯やおかゆを

断食後は食べたい気持ちがあっても、体がついていかないものです。
1日目の朝は重湯、昼夜はおかゆに。その後、やわらかい白米へと徐々に戻していきましょう。腹5~6分目が目安です。

・しばらくは油ものを避け、焼き物&煮物中心に
断食後3日間は食材はもちろん、調理法にも気をつけましょう。特に注意したいのは、油。
消化の負担が大きいので、最低限に留めることが大切です。おかずは焼き物や煮物を中心に。

おかゆ

”ゆる断食”のやり方

本格的な断食を実行する自信ない方には、週に1日程度行う“ゆる断食”がおすすめです。

固形物を控えるのは同じですが、自宅で作れる果物&野菜のスムージーや青汁などを食事に置き換えるだけ。

1日3食をスムージーにします。

材料はデドックス作用を持つリンゴ1個と人参1個をベースに、小松菜やブロッコリーの青物野菜と柑橘類をプラス。

それぞれをザク切りにしてミキサーにかけます。

体を冷やさないように常温で作ることがポイントです。

グリーンスムージー

自宅で簡単 酵素ドリンクの作り方

市販の酵素ドリンクは添加物が含まれていたり、高価だったりします。

自宅で一週間でできる酵素ドリンクの作り方をご紹介します。

とっても簡単!
砂糖と素材を1:1の割合で1週間おくだけ。

白砂糖が苦手だったので、甜菜糖でやっていました。

毎日かき混ぜます。しゃもじでかき混ぜてもいいし、私は手の常在菌が発酵を促すときいたので、手で毎日まぜていました。

浸透圧で水分がでてきて、夏であれば1週間後には出来上がり。
薄めて飲んだり、甘味に使います。

梅
無農薬の梅

加熱をしていないので、酵素や栄養をそのままとりこめます。

梅1
甜菜糖と梅を1:1
梅2
3日目 発酵がぷくぷく
梅3
1週間後 形がなくなります

楽しくて、梅や、がんに効くといわれる青パパイヤなどで作っていました。

とっても美味しいですよ。

パパイヤ1
青パパイヤ
パパイヤ2
3日目
パパイヤ3
1週間後

断食は、半日断食、葛断食、玄米断食、16時間断食、週2日のプチ断食、7日間断食など色々やり方があります。
断食の目的と自分にあうかで方法は異なります。

お子さん、妊婦さん、ご老人には断食はおススメしないよ


3日間の正式な断食をしたい場合は、本を読んだり、初めてはできれば、断食プログラムに参加することをおススメします。具合が悪くなった時の対処法とか正しいやり方を教えてもらえると思います。

こちらはおススメの書籍です。
石原先生の本は野菜ジュースの作り方がわかります

¥935 (2022/08/30 18:34時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

結わえるの玄米断食ですが、準備食、回復食がよくわかります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

中田敦彦さんがYouTube大学で紹介していたものです。

楽天ブックス
¥1,540 (2022/09/02 17:57時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

リトリートやジュースクレンズのショップも多くあります

コジエリ

体や肌に不調がでたり、太ってきたりしたきたら、
体内の大掃除で蓄積した”毒素”をだして、内臓の本来の機能を取り戻すといいかもです。

私の断食体験談です!

クマ君

10年後も健康な体でいられるようにしようね!

くま
コジエリからのメッセージ

この記事に関してご質問がありましたら、ZOOMで15分間無料でお答えします。
お問い合わせフォームに、メールアドレス、希望日時とお時間、ご質問内容を入力していただき送信してくださいね。

文字だけでお伝えするのは限界があるなと感じながら書いています。
始めたいのですが何からすればわからないよとか、ここ上手くいかないよとか何でもいいです。
お気軽にご連絡くださいね。

ジュースクレンジング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次