【3日間断食に挑戦!】体と心はどうかわるのをレポート

橋
  • URLをコピーしました!
ペンギンアナウンサー

本日は断食を3日間やると体と心はどう変化するのかお伝えします。

コジエリ

断食に興味があるという方に
私が初めて断食をした時のことをお話します。

断食3日目のすっきり感は本当にすごかったです。
全てがクリアーになり、体も気分も超すっきり。
3日目の朝はとても清々しいものでした。

ハスの花
蓮の花が満開の時期でした
目次

断食のきっかけ

冷え取り健康法の服部みれいさんの講演に行った時、中津川の診療所の先生が断食のお話をされていました。 

先生は断食の3日目で肌も心もピカピカになると。

その話をきいた友達が行きたいといいだし、私は3日間食べないなんて絶対無理無理!と思いましたが、

3日目にどのような体になるのか体験したいという気持ちもあり、一人ではできないけと、友達も一緒だし、先生もついているとのことで行くことにしました。

朝7時半の新幹線に乗っていざ出発

断食は名古屋市のあいち健康プラザという天然温泉があるホテルに3日間滞在。
当日の朝は朝食を抜いて、7時半の新幹線に乗って名古屋へ。

9時に友達と合流して、あいち健康プラザへ。

あいち健康
ガラス張りの建物
植物園が中にあります 

ホテルでのオリエンテーション

あいち健康プラザは広大な敷地にウォーキング、ランニングができる公園や、サッカーや野球グランドがいくつもある自然いっぱいの場所。

あいち健康1
とても美しい風景
公園
良い氣が感じられる場所

そのホテルの会議室で参加者の皆さんとご挨拶。
その時の参加者は50名

半分は先生の患者さんで癌などの深刻な病気を治したい方々。

半分は私たちのように、みれいさんの本を読んで、断食で人生が変わるのかと思いながらきた人々。

キレイな女性がいっぱいでびっくりしました。

断食1日目スタート

断食のやり方は酵素ジュースとか色々あるのですが、私たちは玄米酵素の粉末で3日間過ごすというものでした。 

1日の過ごし方は、1時間程食や体についての話をきく、ウォーキングをする、ヨガをする、以上。

あいち健康3
沢山の方が運動していました

1日3回会議室に集合して、酵素玄米の他に、先生の判断で、その人にあわせて、野菜スープか切り干し大根スープと米飴のスープを飲みます。

砂糖を多く食べている人は甘い野菜のスープ、動物性の食事が多い人は切り干し大根スープで体内の油を溶かします。

友たちはパティシエでお砂糖が多いので、甘い野菜のスープ。私は切り干し大根スープでした。

米飴は空腹で血糖値がさがってぼーとしないように飲みます。

体を変えるために代謝酵素にどんどん働いてもらう

体内の酵素は体の中に食べ物があると、消化の働きをしていますが、消化のお仕事がないと、代謝酵素として体のメインテナンスのお仕事に専念します。

腸をきれいにしたり、細胞を入れ替えたり、体内に溜まっている毒素を排出したり。 

代謝酵素にもっと働いてもらうために、ウォーキングやヨガで体を動かすと、更に代謝が促されるということで、
毎日1時間ほどウォーキングの時間がありました。

かも
かもの親子と一緒に

1日目の変化

夕方あたりから空腹のピークを感じます。

滞在場所は普通のホテルなので、売店に美味しそうなお菓子や、果物が販売されています。
誰もみていないからいいかなっと思う心と、3日間頑張ろうという心の葛藤です。

友達とツインのお部屋なので、温泉に行ったり、おしゃべりしたりして気をまぎらわせます。

ウォーキングロード
ウォーキングロード

食べないとこんなに時間に余裕が生まれるのだと感じます。
お料理を作って、食べて、かたずけの時間がないとこんなに時間があるのだと。

強烈に眠くなるので、普段は夜中の1時半ぐらいの就寝ですが、22時頃には寝てました。

2日目はものすごい排毒との闘い

朝8時から全員で公園の周りのごみ拾いから始まります。

代謝酵素の頑張りで、排毒がすごく、みなさん具合悪そうです。
私もひどい頭痛でふらふらしていました。

そのあとの先生の話の時も、参加者はほどんど寝ていました。
床で横たわっている人も3名ぐらい。

症状はまちまちで、頭痛、吐き気、眠気、湿疹、下痢と各自の体内に溜まっているものによって異なります。

パティシエの友達は砂糖の毒だしがひどくて、頭が割れるように痛いと。
私は、動物性の食べ物の毒だしで、頭の側面がものすごく痛かったです。

具合が悪いのであれば、ウォーキングで体をもっと動かしなさいと、みんなでウォーキングに行きます。

美しい自然の中を色々話ながら、なんとか歩き、お部屋に戻ってベットに倒れ込み、ずーと寝ていました。

寝てる間に代謝が働き、毒だしが加速されるようで、二人とも眠り姫です。

あいち健康5
広大な敷地の公園

夕方に起きると、また空腹との闘い。
酵素の粉末とお水で“あと1日だね”と頑張ります。

食べてないのに、宿便がでるようで、腸のお掃除も続いていました。

時間が沢山あるので、温泉でゆっくりのんびりしていました。

3日目は全くちがう世界が広がる

待ちに待った3日目の朝。

すごいです。

昨日まで2人とも排毒でどろどろだったのに、
目覚めた時から、頭も、体もすっきり。
肌もぴかぴかで目もよく見え、髪もつやつやです。

はす1
朝に行くとみえる蓮の花

3日で細胞が入れ替わると言われているのですが、
これが先生が言っていた、世界が変わるってことなんだなって。

体のリセット完了という感じで、
3日間、食べてないのにものすごく気持ちいいです。

会議室に行くと、みなさん、ニコニコ、元気になってました。

断食するということ

断食の目的はみんなちがいます。
・病気を治したい
・痩せたい
・キレイになりたい
・内臓を休めたい

私の大好きなミランダーカーも毎年夏に一度リセットすると。

精神鍛錬にもいいみたいです。
・何かを我慢する
・やりきる
・集中する
・願いをかなえる
・人生をリセットする

昔の武将は戦の前に精神の統一のために断食をしたとか。

私は友達が一緒だったけど、一人だと2日目あたりで食べちゃうだろうなと。
3日間やりきったとう達成感はありました。

池
龍が住むという公園内の池

これが10年前の話です。

その後は、半年に一度の頻度で、友達と何度も参加しました。
断食参加2回目以降は、毒だしも少なく、3回目以降は毒だしは何も起こらなくなりました。

食べないという以外は、温泉に入って、ゆっくりしてと、旅行と同じなので、毎回楽しい女子旅。
帰りは肌はピカピカ、心も元気になっていました。

今は、胃腸から食べ過ぎサインがでると、自宅で、野菜スープや葛で3日間断食をしています。

老化は内臓から

体は、時々、消化というお仕事をストップすれば、内臓のメンテができ、細胞を入れ替え、体内の毒素を排出することができます。

内臓が元気であれば、いつまでもなんでも食べることができます。
顔にほうれい線ができるのは内臓老化のサイン。鏡をみて、自分の内臓が老化してるか確認ができます。

断食のやり方は半日断食、16時間断食、玄米断食、くず断食、酵素ジュース断食など、色々あります。
目的によって断食のやり方が異なります。

とりあえず、内臓を休めたいのであれば半日からトライしてもいいかもです。

コジエリ

とりあえず、内臓を休めたいのであれば半日断食からトライしてもいいかもです。
断食は子供や妊婦さん、お年寄りにはあまり向いていません。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
クマ君

10年後も健康な体でいられるようにしようね!

消化酵素の話はこちらにあります

くま
コジエリからのメッセージ

この記事に関してご質問がありましたら、ZOOMで15分間無料でお答えします。
お問い合わせフォームに、メールアドレス、希望日時とお時間、ご質問内容を入力していただき送信してください。
文字だけでお伝えするのは限界があるなと感じながら書いています。
始めたいのですが何からすればわからないよとか、ここ上手くいかないよとか何でもいいです。
お気軽にご連絡くださいね。

橋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次