【コロナの4か月間にアイスクリームとパンと運動不足で動脈硬化になった話】(後編)

女性心臓発作
  • URLをコピーしました!
ウサギアナウンサー

本日はコロナ禍の4か月で動脈硬化になったコジエリさんの話と、動脈硬化の怖さの後編をお伝えします。

ハーゲンダッツとパンとケーキで動脈硬化になってしまいました。
今回はどのように改善をしたかをお話します。

私が頸動脈エコーをとろうと思ったのは、会社の40代の男性が脳の血管が詰まって緊急手術をしたという話をきいたからです。

彼は毎朝スポーツクラブに行ってました。

ただ、半年前から右手のしびれがあり、それを聞いた秘書の方に“病院に行った方がいい”と言われ、病院に行ったところ、脳の血管のつまりが見つかりました。

運動している人の方がプラークが溜まっている場合があるそうです。

「運動している」という自信が、健康に対する油断になってしまっているかもです。

彼も太っていないので自分は大丈夫と思っていたかもですね。

しかし、彼は肉好きで、普段は野菜は面倒くさくてあまり食べなかったそうです

緊急の開頭手術となりました。

1度目の手術でご家族の顔がわからず、再手術をして、ご家族の顔がわかったそうです。

しかし、脳なので、大きな血管のつまりしか処置はできなかったそうです。

術後は同じことを何度も繰り返し言ったり、スケジュールを覚えられなかったり、後遺症みたいなものが残り、会社を去られました。

認知症

彼の話をきいて、私も自分の血管の状態を調べてみようと頸動脈エコーを受けてみたら、動脈硬化があることがわかりました。

目次

プラークの溜まる箇所

健康診断項目の次の項目が目安となります。

L/H比 動脈硬化の進行度が分かる。1.5以下なら大丈夫。
中性脂肪値(TG値)200以上はプラークが堆積している可能性あり。

しかし、検査結果の数値だけではプラークはわかりにくいです。

頸動脈エコーで自分のプラークを確認することができます。

大動脈のカーブ部分鎖骨や顎の下太ももの分岐部分など、体の構造上、溜まりやすい部分の血管壁にプラークが溜まっていきます。

脳、心臓内でも同じです。
プラークは太い血管、細い血管関係なく全身に溜まります。

私も、人間ドックで悪玉コレストロールの異常値がでて、悪玉コレストロール値が高いと動脈硬化が進むときいて、自分で頸動脈エコーをとって、血管にプラークが溜まっているのがわかりました。

大抵の人は、検査数値が異常値でなければエコーはとらないので、血管のプラークに気づかないまま、何かあった時に気づくというのが大半です。

そこに動脈硬化の恐ろしさがあります

心臓発作の人

頸動脈エコーは5千円ぐらいでとることができるよ

プラークを悪化させない

プラークは原因を取り除けば自力で改善も可能です。

  • 甘い物を控えて、内皮細胞の隙間を広げない
  • 炒め物の油肉や魚の脂を控えて、超微粒子の脂肪滴を増やさない

動脈硬化は血管の油の汚れ

油と脂の摂取量を減らす食生活をすればプラークも小さくなる可能性があります。

プラークのできないような食生活に切り替えれば、将来、動脈硬化がもたらす心筋梗塞や脳梗塞や寝たきりの状態、突然死も予防できます。

血管

気がついた時はプラークの厚さが3mm以上だったりすると怖いね

食習慣を見直す

油脂、甘い物、揚げ物、アルコールの食べすぎ、飲みすぎに要注意。
餃子や豚肉も油いためが多いです。

プラークが危険値にあった場合の控えるべき食品類

植物油すべての種類の植物油。生食、揚げ物や天かすも
油炒めフライパンに油をひいて調理する食べ物全般
食用油健康によいといわれているオイル類、ドレッシングなど
脂身脂身が多い種類・部位の肉や魚
パンや菓子バターなどを使った菓子類。菓子パン、その他の加工食品
多量の酒ビール換算で1日350cc以上のアルコール飲料
カレールー市販品はNG カレー粉、自家製のオイル不使用品ならOK
レトルト食品マヨネーズも同様
ケーキ

プラークを減少させるためにとった方がよい食品類

野菜の味噌汁毎日たまねぎ、きのこなどの野菜類の味噌汁をとる
豆乳ヨーグルト1日100~200ccを1~2回にわけて毎日
ところてん1日50~300gを毎日食後にとる
甘酒毎日大さじ2杯分
野菜ジュース無果汁、無塩、無糖のものを毎日コップ1~2杯
たまご1日1個まで
大根おろし&納豆納豆半パック(20g)週2回まで
海藻&海苔海苔や粘り気のある海藻を毎日
ビール酵母毎日小さじ1杯
夕食

野菜を多く食べるとプラークが溜まりにくくなる理由

  • 一部の野菜はマクロファージを活性化させ、プラークを食べる能力を高める効果がある
  • 野菜の消化酵素が油を分解してくれる
  • 植物性の化学物質(ファイトケミカル)が影響している
  • 腸内細菌が活性化し油を分解してくれる
サラダ

野菜は食べる少し前に冷蔵庫からだして、常温で食べれば体を冷やさないよ

人間ドック後1年間 私が実施したこと

  • スィーツ、パン、果物、アイスクリーム断ち
  • 油いためを水で炒めるウォーターソテーに変更
  • お肉は鶏肉の胸肉だけをウォーターソテーに
  • ところてん、豆乳ヨーグルトを毎日
  • ドレッシングなし
  • 1時間以上のウォーキング
  • 納豆などの豆には必ずネギや大根おろしを一緒にして油を消す

私は以前、ある病気を治そうと1年間スィーツ、パン断ちをやった経験があるので、問題なくやりましたが、昔、初めてスィーツ、パン断ちをやった時は本当に辛かったです。

ケーキ
パン



砂糖や小麦は中毒性があり、いきなりストップすると、イライラしたり、悲しくなったり。

食のカウンセラーが3か月ついていたので、彼女にあたってしまって、全部受け止めていただきましたが、一人だとちゃんとストップできたか自信がないです。

血液の流れをよくするために筋肉をつけることも大切です。
20分以上のウォーキングで大丈夫です。

コジエリ

1年後、悪玉コレストロール値(LDLコレストロール)は正常範囲内にもどりました。
耳のつまりも、お腹のガスもなくなりました。

人間ドックの結果

2022年8月の頸動脈エコーでのプラークは1.2mmでした。

プラークを食だけで減少させるのはかなり強い意志がないと難しいと思います。
友達付き合いも制限されます。

私はこの厚さなら、突然死の可能性も低いので、今後もこれ以上厚くさせない、現状維持を保てればいいなと調整をかけていくつもりです。

目の病気にも影響

プラークを減少させると下記の病気の改善につながる時もあります。

  • 一過性黒内障
  • 網膜静脈閉塞症
  • 加齢黄班変性
eye

血管のつまりがよくなれば目にも影響するってことだね

動脈硬化は怖い病気です

血管の状態は見ることはできないし、痛みもありません。

倒れた時にはプラークが溜まりすぎて、血液サラサラの薬を一生飲み続けなくてはいけないです。
同時に、分厚いプラークがはがれた時の血管のつまりを常に心配して生きていくことになります。

そうゆう状態になると、ウナギを食べて、具合が悪くなり救急車で運ばれたり、バタートーストの朝食中に倒れて、現在も意識不明の方が今、知り合いにいます。

少しの油が命とりになります。

血管は全身で、プラークは分岐点に溜まりやすいので、大きな血管でも毛細血管でも関係ないです。

脳でも心臓でも関係なくドロドロ血が流れる場所に溜まるので、どこが詰まるかわからないです。

更年期障害の1つでもあり、体が変わる女性も要注意です。

今まで、しなやかだった体が男性並みに固くなってきます。血管も固くなってきます。すると、血流も悪くなってくる可能性がありプラークが溜まりやすくなります。

今後、在宅ワークの運動不足、コンビニ食、自分の食べたいものだけを食べる人が増えると、動脈硬化の人が増えるのではと思います。

排水溝はハイターできれいにできますが、一度 分厚くついたプラークは大変厄介です。

突然死は本人も周りも大変辛いです。
意識が戻らないのも辛いし、
長い人生で麻痺が残るのも辛いです。

寝たきりの人

お肉、揚げ物、甘い物多いかなとか、コンビニの菓子パンとか毎日食べていないか見直してもいいかもです。

私も20代の頃は毎日コンビニの菓子パンを食べていて、脂肪肝と診断されていました。

菓子パンの砂糖と油だったのですね。あと、揚げ物、ケーキも大好きでした。

思い当たることがあれば、動脈硬化の知識を身につけたり、毎日食べているのを一日おきに変えてみたり、頸動脈エコーで自分のプラークを確認したり、自分の体の状態を知っておくのもいいのではないかと思います。

私もハーゲンダッツとパンとケーキで4か月で動脈硬化になるなってびっくりしました。
それまで血管のことなど、気にもかけていませんでしたが、怖さがわかりました。

お肉、揚げ物、甘い物は美味しいです。

自分の体の状態を知っていれば、調整しながら、いつまでも元気で、自分の食べたいものを食べられますよね。

クマ君

10年後も健康な体でいられるようにしようね!

お肉やお魚を食べる時のことを書いてあります。

くま
コジエリからのメッセージ

この記事に関してご質問がありましたら、ZOOMで15分間無料でお答えします。
お問い合わせフォームに、メールアドレス、希望日時とお時間、ご質問内容を入力していただき送信してください。
文字だけでお伝えするのは限界があるなと感じながら書いています。
始めたいのですが何からすればわからないよとか、ここ上手くいかないよとか何でもいいです。
お気軽にご連絡くださいね。



女性心臓発作

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次